英語による内容理解とアウトプット活動

 

1 科目: 英語U

2 ねらい:

1)新出単語及びキーとなる単語の意味や使い方を理解することができる。

2)本文の内容をおおまかに理解し、ローザパークスが逮捕された理由を把握する。

3)本文の内容に関連する事柄について、自分の考えをクラスメートに伝え共有する。

3 授業の展開

学習内容

学習活動

指導・援助

復習

 

 

・本時のキーワードとなる単語の意味を英語で定義して把握し、またその発音や使い方を理解する。

 

 


・キーワードの発音を定着させる。

 

 

Listening

 

 

・キーワードに着目しながら本文のCDを聴く。(2回)→ペアで確認

CDに合わせてスラッシュを入れながら聴く。→ペアで確認

Who?When?Where? に着目しながら聴く。→ペアで確認→クラス全体で確認

・キーワードを聞き取るようにさせる。

・リスニングの目的を明確にし、聴くポイントをあらかじめ示すようにする。

Reading Comprehension

 

・本文の英文を読む。

  →記号付けをしながら、内容を大まかに把握する。

・チャートに記入しながら読む。

 

 


テキスト ボックス: 学校間総合ネット専用・本文の内容に関する質問に英語で答える。

 

 

 

 

 

 


・本文がパラフレーズされているワークシートを利用して、内容を理解させる。

・内容に関する質問に答えることによって、内容把握を更に深めさせる。

音読

・内容を把握しながら音読をする。

Repeating 1

Buzz Reading 2

Pair Reading

(助け合い&競い合い)

 ・Emotional Reading1

 

・教師に続いて繰り返させる。

・立ったまま1回→座って1

1回目はペアで助け合い。2回目はペアで速さを競わせる。

・筆者の気持ちが最もよく表れている文を、筆者になりきり心を込めて音読させる。

Discussion

 

 

 

 

What do you think of Rosa’s behavior?

 

 

 

 


・ブレインストーミング

   ↓

4人グループでディスカッション

 

 


(このビデオ中は、少し違うテーマ)

   ↓

・クラスで発表

 

 


・自分の考えを表現したり相手の考えを聞いたりして、ローザパークスの行動について考えさせる。